ニームを使った防虫対策です! [虫対策]

おはようございます。
お昼ですがね!

今日は朝から虫対策です。
プランター菜園でもやはり虫は大敵!
益虫もいますが、最初に問題になるのは害虫です。

葉物野菜は柔らかい部分全部食べられちゃいますからね。
必ず行う必要ありです。

でもせっかく家で野菜を育てている以上農薬は嫌です。
というか私は肌が弱くて使えません。
ちなみに薄めても一緒。

身体にもよくないですからね。
そこで益虫には問題ないけど害虫には聞くニームを使用します。
有機栽培にもお勧めですからね!
虫よけニーム

右のものが希釈したものでこちらを野菜や果樹にかけて虫よけします。
水菜を育ててますが防虫ネットの中に虫が入り込んだようで、食われた!
しかも今日見たら黒い虫が!!!!!!

慌てて防虫ネットを外して。
ニームも噴射。
他の葉サラダやホウレンソウには被害がありません。
かけるネットに問題があったみたい。
水菜の防虫ネットだけちょっと網目が大きかったんです。

気を付けねば。
でもちょっといろいろ挑戦する予定です。
防虫ネットよりニームの方がよかったらネットよりニームの方がいいし。

一緒に使えばもっといいのか・・・
プランター菜園は色々考えることがあります。

ちなみに水菜は全部は食われずに済んでます。
まだちょっと不安ですが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。