ベリー系挿し木の準備 [ベリー系]

こんばんわ。
明日からちょっとお天気があれるみたいですね。
風が強いとできている野菜が落ちたりするので嫌だな~

雨も激しすぎるとNG。
穏やかなのが一番いいんですが・・・・無理かな。

ブラックベリーとボイセンベリーの収穫が終わりました。
今年は想像以上に収穫ありでうれしい。

で、気がついたらあっちこっちから新芽が。
ブルーベリーもようやく色づきだしたらこちらも新芽が。

で、この3種類を増やしてみたいと思います。
方法は挿し木。

新芽で行う挿し木は緑枝挿しって言います。
方法は簡単なのでまずは準備です。

という事で挿し木を行う土を買ってきました。
必要なのはピートモス。
保水が良い土です、これだけで行います。

P1010845.JPG
やすくなく高くもないお値段です。

このピートモスをまずはバケツに必要な量だけ入れます。

P1010846.JPG
ピートモスに十分の水分をふくませるためです。
P1010847.JPG
水をふくんだらこんな感じ。
これを挿し木に使用するプランターに入れて準備します。
P1010848.JPG
ここに5本から6本挿し木します。
P1010849.JPG
最後に湿気をキープするためにビニール袋をかぶせるのでその準備もして本日の準備は完了!

これで挿し木する土とプランターの準備は完了です。
あとは挿し木する新芽を刺すだけですがひと手間必要なので次でご紹介します。
タグ:挿し木
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。