卵ケースで苗づくり [卵ケース]

おはようございます。
今日は雨降りの予定みたいです。
まだ降ってはいませんが・・・・どんよりしています。

昨日は種まきをしました。
苗をいかに管理しやすく育てるか。
それが私の第1の目標。

昨日も言いましたが私は間引きが苦手。
間引きせずに1つ1つタネを植えて育てる方法がないかと。
色々探して簡単しかもある物でできる苗づくり方法を発見。

それが卵ケースの再利用方法です。
紙タイプではなくプラスチックタイプの卵ケースを利用します。
卵ケースっていい感じでとがっている方と平らな方があるんですよね。
これが使える。

まずスーパーで購入できる卵のケース。
P1010626.JPG
このケースの平らなケースの方の平らな面に1つ穴をあけます。
この穴は余分な水を下に落とすための穴。

次に穴をあけたケースの方に土を入れます。
P1010627.JPG
通常の土でも種用の土でもいいと思います。
私は通常の土。

そして最後にとがったほうのケースを下にして上から土を入れたケースを重ねます。
P1010628.JPG
ちょっと見ずらいですがわかるかな。
これで苗づくりの場所が完成。

1つの穴に対して種は1つ。
これで間引きせずに苗を育てられます。

タネの目が出ない場合もありますが・・・・まぁそうなればまた種をまけばいいですからね。
とりあえずこれで育てられるか試してみます。

P1010629.JPG
上が青梗菜でしたが小松菜。
10個ずつです。がんばれ~!
タグ:卵ケース
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。